冬眠したい。

詩葉ひらり comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:演劇・舞台


こんばんは。詩葉です。

芸名が一発で漢字変換出来ないというなかなかめんどくさい名前を選んだ、詩葉です。

 

ほんまは、詩葉は苗字で、「ひらり」って儚げ〜な名前(※あくまで個人の価値観によるものです。)もあるんですが、ここ最近は専ら冬眠したいという本能のせいか、蓄えるべく、まあまあ美味しいものを食べまくっておりまして、正直「ひらり」どころか体型はオブラートに包んだ言い方をするとだいぶ「しっかり」してきてて、すっかり重くなりました。笑 

 

名は体を表すんちゃうんかーい!

だったら「詩葉しっかり」?

て、なんかしっかりしてって気ぃ失った私が声かけられてるみたいだし、体型はぺらっぺらがいいから、あ、ぺらりにしようかな。

因みに「詩葉ぺらり」で、ネットの姓名判断したら人格凶でしたね、見事に。

 

 

 

で、冬眠とか言いましたが、もうそうしたいくらい、寒いですね!風邪とか引いてませんか?

またまた私事ですが、寒すぎて遂にこの度、スヌードデビューを果たしました。(遅)

いや、これ!めっちゃ温かいんですね!

 

ずっとマフラーと変わらへんやん布やん(なんとなくマフラー派の方ごめんなさい。マフラーも大好きです)とか、ほんまにもこもこ具合舐めてました!

最初に発明してくれた人ほんま偉大!ありがとう発明王!

カレー然り、グラタン然り、スヌード然り、何でも最初にこれ作ろ!って浮かんだ人ってほんまにすごいなと思うわけです。

 

 

 

 

 

 

そうそう!

発明といえば、来年3/4(日)の我々の公演にも、多分誰かが発明したであろう道具出てきますね!あらすじにちらっと出てきます。

 

 

 

 

え、そうなの?てかまだ、どんなお話か知らんしなぁという方のために!

念のため、あらすじご用意しました!

もう知ってるよ…って方は「仕方ない、復習してやるか」って優しく思って頂けると嬉しいです!笑

 

 

 

 

〜あらすじ〜
オカマの所長と霊感ゼロの助手が、奇妙な道具であの世とこの世をつなぐ『Dr. Xカンパニー』。自分勝手な人間たちが巻き起こすドタバタコメディと泥沼サスペンス。

 

 

 

 

奇妙な道具。

一体何なんでしょうね?

 

しかも、

 

 

オカマも出てくるんや!

 

 

霊感?

てことは

 

怖い話なんかな?

 

でも「霊感ゼロ」で、泥沼なの?大丈夫?(何が?)

 

とまぁ、とにかくあらすじに散りばめられたワードからも本編に興味を持って頂けると嬉しい限りです。

 

 

そんなわけで我々本日も稽古してきましたよ!

本番、コラボしてくれる「劇団赤えんぴつ」のメンバーは不在でしたが、台本持ちながら動きながらの稽古!

空気感が以前のカッパ(前回公演)の時みたいな感じで緊張しつつも楽しくできましたが、まだまだ自分に馴染まない台詞と動きなもんで、復習しっかりしなきゃなと思うこの頃です。

 

ほんとは働く時間全部を台詞覚える時間にしたい。でもいざ時間があると寝てしまったり引きこもったりしちゃうんです。

冬眠の誘惑に勝とう。勝たなきゃな。

 

 

 

 

【ご案内】
演劇ユニット にじの_ねごと 2018年3月もうすぐ春ですか?公演
『あした、生まれたボク。』
2018年3月4日(日) 13:00/17:30
於:船場サザンシアター 
※全区民が泣いた※

詳細、ご予約はこちらから!

https://nijinonegoto.jimdo.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煩悩まみれ

マツイオレンジ comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

アカン。寒い。寒すぎる。

エアコンとコタツのダブル使いでもやっぱ寒い。
ついでに訳あってヘソがかゆい。
でも、寒いとかかゆいとか思えるってことは生きてる証拠だからね。
ありがたいと思って日々を大切に暮らさないといけませんね。
どうも。マツイオレンジです。

 

たまには良いことを書こうと試みましたが…
やっぱり寒いのもかゆいのもイヤや!

 

さて、寒サニモマケズ、昨日もお稽古に励んでおりました。

 

「そろそろセリフを覚えましょうね」と言うことで
必死に覚えてきた矢先に、ごっそりセリフが変更されて
また覚え直さないといけなくなった可哀想なメンバーが
写ってますねぇ。めっちゃページめくってますねぇ。
頑張れ〜ひらり〜。

 

 

お稽古の後は、団長お手製のカレー(甘口)です。

 

昨日のカレーはタマネギがいつもより沢山入っていたらしい。
そして、なぜかそれを見抜いた椰森きんぎょ。
違いのわかる女です。

 

そんな我々の次回公演は、

 

2018年3月4日(日)です。

 

来年なんてまだまだ先の話だと思っていたら、
今年も残すところ、あと二週間ちょっとなんですね。
うわぁどうしよう。今年が終わっちゃう。
やり残したことがいっぱいあるような気がする。
気がするだけで、具体的には何も思い浮かばないけど。
そんなくだらないことをダラダラ書いてる間に
部屋が暖まってきましたよ。エアコン万歳。
なんかヘソもかゆくなくなった。やった。
これで悩み解決!!と思いきや、
今度はこの文章の終わらせ方がわからなくなり、
文章力が欲しいなぁ、なんて思ったり。
こうして、煩悩にまみれたまま来年を迎えそうです。
ちょっと早いですが、みなさま良いお年を。

 

 

ふふふふんに入ろか・・・フライヤー

手塚ゆん comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

手塚んとこの勤務する会社のスタッフで

美術、デザイン系の学校卒

オモテ表紙には出ていないけれどうちの劇団のフライヤーを

第一回目から手掛けてくれているPちゃんが

まだまだ手直ししたいけど、と言いつつも

データくれって言ったら

データくれた!

いや、レイアウトは相当前に出来てたんだけど

皆もうこのフライヤーだけ成功した気分になるという

すんばらかしい出来でございまして

私は大好きです。

 

よろしければ是非!

お寒ぅございますな。

おしらせ。 comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

 

こんばんは。

ここ1、2週間ほど、

手が空いたらちらっと触ってた

公式HPをUPいたしましたです。

 

演劇ユニット にじの_ねごと公式HP

 

でございますm(__)m

アメブロさんに劇団としてはお世話になっていましたが

団長が元々JUGEMさんを利用していたことと

全員使い方がイマイチよくわからずで、

だったらば専門のサイト使うほうがいいのか?などと

素人考えで2週間。

着手したらさっさとできましたけども、

まだまだ何が足りないのかよくわからないです><

コレ入れたら?なんてのがございましたら

是非ともアドバイス頂ければ・・・・m(__)m

さてさて

ねごとさん達は今日も・・・いや、今日は全員オシゴトなうですねw

 

次にメンバーに会うのは金曜日。

楽しみ♪

 

めちゃくちゃお寒いですけどちゃんとケアしてくださいよぉ><

ではでは♪

 

『あした、生まれたボク。』と『先に生まれただけの僕』

手塚ゆん comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本日の稽古は

こんだけ!

だけど奇跡的にこの3名(私以外)でのガッツリ、

時間をかけないといけないシーンがあるので

たっぷり、時間目いっぱいやらせていただきました!

そういや先月は私が肺炎になって

先週はツカが風邪拗らせて

今日は詩葉が風邪でダウンでした。

皆々様、ご体調には十分にご留意くださいませ。

以上現場から手塚でございました。

 

さて。

 

うちの3月公演のタイトルが

あした、生まれたボク。

 

いま櫻井翔さんが主演している土曜21時ドラマのタイトルが

先に生まれただけの僕

 

うほ。

 

そろそろ「おい被ってんじゃね?」

な突っ込みが来ないとも限らないので(どこから?)

ちらっとタイトルのお話をば。

 

あらすじぃ。

手塚ゆん comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

おいおいおいおい。

年寄りのくせにまだ起きてたんかい、な午前0時過ぎ。

ほうれい線が深くなりますわよ。

目尻のしわが増えますわよ。

ええ、消えませんことよ。

 

こんばんは

手塚でございます。

シワ?ほほほほ、切実よ!見るな!見るんじゃない!!

 

詩葉がね。←突然本題

あ、

うちの劇団の看板役者でございますけども、

いま、

彼女が劇団Twitterをずっと運営してくれてるんですが

彼女の才能はそこだけではなく

前回の公演も今回の公演も

ヨギータ

(公演に来ていただた方は”マヨネーズマシーン”でお判りでしょうかw)

 

音響を担当してくれてます。

私の「えっとねー、こんな感じぃー」なアホでザックリしたリクエストも

ピンポイントで見事な回答を準備してくれましてですね、ええ。

あ、しまった雑談が長すぎた。

 

その詩葉が、

夕方LINEくれてですよ。

開けたらばなんと、

 

次回公演のあらすじをTwitterに載せていいかと。

 

・・・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

 

(゚△゚;ハッ

 

 

ほんまや。

 

完全に忘れてた。

 

 

「次回公演決まりましたぁぁぁぁ!」

「見に来てねぇぇぇぇぇぇぇ!」

 

 

・・・・なにを?

 

ですよね(;・∀・)ヒャッハー

 

ええ、ええ、これでも団長なんですよ。

ここで証明できただろうさ、
置物っぷりがっ!ヤッフーーーイ

 

ということでフライヤーに載せる案の一つである分ではありますが

”劇団の常識” マツイの類いまれなる国語力にて書き記された

次回公演の”あらすじ”なんぞをば・・・・

ええ、

今更ですけども

否、

今だからこそ!

記載させてくださいませm(__)m

 

都会の片隅、雑居ビルの一室にある『Dr.Xカンパニー』。

オカマの所長と霊感ゼロの助手が、

奇妙な道具を片手にあの世とこの世を行ったり来たり。

ある日、妻が自殺したという悲劇な男が現れ・・・・

自分勝手な人間たちが巻き起こすドタバタコメディと泥沼サスペンス。

 

それ

 

知らないほうが良かったんじゃない!?

 

演劇ユニット にじの_ねごと

2018年3月 もうすぐ春ですか?公演

「あした、生まれたボク。」

 

2018年3月4日(日)

13:00開演(12:30開場)

17:30開演(17:00開場)

前売り¥2,000/当日¥2,500

 

※予約フォームは↓でございます。是非ッッッ!

クービック予約システムから予約する

12月1日の稽古

椰森きんぎょ comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:日記・一般

 

おはこんばんちはー^_^^_^

椰森きんぎょです!!

 

仕事10年目にもなると、日にちが変わろうが、月が変わろうが、年が変わろうが同じことの繰り返しで、今日のことか、昨日のことか、去年のことかも分からなくて、

私このまま年だけいくのかなぁ…なんて考えてるうちに、また次の日が来るみたいな毎日です。

 

でも金曜が近づくと本当に稽古が楽しみです‼

 

今回の役どころは根が明るい子なので、自分の中にある引き出しをノックして、明るい椰森を呼び出しています。

明るい役は、気分も明るくなるので演じてて楽しいです。

大昔やった、超内気な役はホンマしんどかった思い出しかない…しかも、不評やった…

 

 

そして、今日も楽しく稽古‼

 

突然ですが、みなさんは閃いたことありますか?

 

私はよく閃くんですけど、(理論が通用しないのでむしろ閃きしかない)、心に刺さる役者や、歌手とはどういうものかが昨日分かりました。

 

人に伝えられる人が、一流なのだと。

 

団長がいつも口すっぱく、お客さんに伝わらないと意味がない、お客さんからどう見えるかを一番に演出しているのを見て、それの意味が深く分かりました。

 

心を打つ歌手は、みな魂を全身全霊、歌にして伝えています。心を打つ役者は、自分自身の体と言葉を使って伝えています。それに共感した人がファンとなるのです。

 

自己満足とは、人に伝わってない、自分のためだけにやってることなんだなとヒシヒシと感じます。

 

ねごとは、人に伝えるために日々頑張っています。

全身全霊で、魂を、価値観を、世界観を伝えたいです。

そして、「わたしもそうだよ」という人々を増やし、元気や勇気を与えられるようになりたいです!

 

 

変わりばえしなくて、申し訳ないのですが本当に本気で頑張ってる図です。

決して、飲み会サークルではありません。

 

ただ、お腹空くんです…

みんな仕事帰りで、何も食べてないんで。

 

でも、ご飯食べながら劇のことばかり話してます。

ほんと、みんなの頑張りには頭下がります。

 

さて、近々予約フォーム上げていきますので、是非みなさんじゃんじゃん予約お待ちしてます。

 

もうすぐ春ですか?公演です。

よろしくお願いします。

 

会議したらね。

詩葉ひらり comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

 

こんばんは!

ねごとさんちの詩葉です。

ただ今、電気という電気がつけっぱなしの我が家へ帰ってきてその事態に少し絶望しながらこれを書いています(笑)

この絶望感、コンタクトをしたまま寝てしまって起きた時に「あれ?!私目良くなったんちゃう?!嘘っ?!」と若干の希望を抱いた後に必ず訪れるそれによく似ていて、まぁ何とも言えない心境です(笑)

 

 

 

 

まぁ私の電気代の話はさておき!

 

今日は久しぶりに稽古に参加しました!

3週くらいお休みしてたので、同じ釜の飯を食らった団員たちに対してもなぜか緊張してしまい、コミュニケーションがなかなか障害まみれでございました。

それでも普通に接してくれるみんなは優しいからね、言わないだけで大好きです。ぐへへ。あ、言ってもーた!

心の声をよく漏洩させる癖の持ち主なため、こうして恥をかくこともしばしばです。

 

 

そんな恥じらい(?)と緊張感の中、稽古してきました!

 

上の写真に写ってる組み合わせで臨む?挑む?シーンをそれぞれ練習しました!

 

個人的にはまだまだわけわからんよ!どうしよう!とか色々迷いながら頑張りました(汗)

 

でも、この迷いがいずれ何らかの形にできるんやろなと信じて稽古あるのみです!

 

因みに普段仕事中であっても、三歩歩くとさっきまで何しようとしてたか忘れるようになってしまったため、台詞に関してはしっかり覚えないと!出来れば本番もカンペほしいし腕にびっしり台詞書きたいよ!と心の中で鶏がたくさん吠えてます🐔

 

ん?そもそも鶏は吠えるのか?笑

 

 

 

 

 

とまあそんな焦りがあるのもですね、

 

なんと、実は今日の会議でですね!

 

 

 

 

↓ねごと会議の風景はいつも大体こんなかんじです笑

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

次の公演の詳細が!

 

 

 

 

 

 

 

決まっちゃったのです🙌✨

 

 

 

ふおおおお!なんてこったい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで告知ってしまいます!

 

 

 

 

 

☆告知☆

 

〜演劇ユニット にじの_ねごと もうすぐ春ですか?公演〜

 

「あした、生まれたボク。」
平成30年3月4日(日) 13:00/17:30
於:船場サザンシアター

 

☆☆☆

 

 

 

 

あれっ?ちょ、なんかタイトルからして面白そう…!

 

観てみたいかも!?

 

 

 

 

って気になって下さった方、ありがとうございます!

シリアスなのかコメディなのかはたまたどんなお話なのか!

わくわくしながらお待ち頂きたいところです!

 


追ってブログやTwitterで詳細UPしていきますので、どうぞチェックをば、よろしくお願いします!

 

 

 

 

ほんじつのかつどう。

手塚ゆん comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

 

おつ、でございますまたもや手塚でございます。

なに稽古ブログは団員にお任せしちゃいまして

こういうのはちまちま長老がやろうかと。おほほ。

 

ほんじつ、とはいえ日が変わっておりますが23日、

いける団員たちで18時から劇場視察!

 

ここ2回ほど劇場視察なんつーのをやっておりますですが

前回の劇場良かったじゃん?

どーしたの?

と足を運んでいただいた方、

もしそうお感じでありますれば

 

演出の都合上。

 

これ以外に理由がございません(。´Д⊂)

結構あたくしもお気に入りでございましたの。

でも今回、演出で

この部分がどうしてもこれは危険だなっていう事案がありまして

泣く泣く、ギリギリに

「うーーー、やっぱ劇場変えないとじゃねーか・・・」

なりまして、ええ。

個人的に、

沢山の劇場があるから

色んな所でやりたぁーい♪

っていう

性格では全くなく、

できますれば

一か所で長年お世話になりたいと

そうですそうです、

あら、

お気づきですか?

同じ店の同じメニューを何十年と食べ続けられる、アレです。

 

なのでほんとに泣く泣く変更。

変更つったって

今更どうすんだよオマエ!

なんていう非情な団員は皆無でございまして

「うーん、ダンチョが言うならしゃーねな」

なのか

「ウッゼ、までもコイツ言い出したらきかねーしな」

なのかは敢えて聞かないとしてw

快く「ほな変えよか」となり

この一か月、

ヨギータがあいつってば夜勤もあったりする仕事なのに

夜勤明けで色々調べたり連絡とってくれたり

もう流石、

劇団の学級委員(。´Д⊂) ←HP参照

 

どうにかこうにか

決まりそうでございますぅぅぅぅ!

 

ちっさなちっさな少人数で運営する劇団ゆえ

団員の一人一人のパワーが不可欠でございます。

たすかるぅぅぅぅ(。´Д⊂)

 

劇場が決まったら

告知ができますね。

・・・・できますよね??(誰に聞いてる?)

 

明日、定期稽古でございます。

そして月イチミーティーーーーング。

今回はわたくしがなかなか病み上がり過ぎて

肺炎の治療開始が大幅に遅れたのもあり(自業自得)

まだまだ肺機能低下による不具合を引きずりなうなので

居酒屋予約!

 

いやもう肺炎まじで気を付けてね(何度もうるさいw)

 

また明日なんやかや決めたいと思う次第でございます。

 

では今週もあと2日、

がんばって仕事しましょかね。

ではでは♪

 

 

ほんじつのかんげき。

手塚ゆん comments(0) - 演劇ユニット にじの_ねごと

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

DSC_0447.jpg

おつ、でございます!

今日はザイマン客演の舞台を見に行ってまいりました。

劇団ミネットさんの「BUTTERFLY」でございます。

 

写真は、真ん中のヘンな人はヨギータで

黒がヤモリ、白が詩葉です。

撮影者はわたくし、手塚でございます。

 

いやもう言い訳させてください。

ヲレ、なんで極暖着ていったんや。

なんで札幌仕様のMA-1着て行ったんや。

会場がもっそ暑くて

のぼせて酔ってしまいまして。

途中で吐き気が・・・・

吐き気を我慢してると

頭痛が・・・・・

不覚すぎる。

いや、ちゃんと見た!

観劇はきちんとした!

 

だけど終わってから15分ほど設けられてる役者への挨拶Timeとか

もーーー

無理過ぎたぁぁぁぁぁ(;´・ω・)

すぐさま外に出て

そない綺麗なはずはない大阪の空気を

存分に吸いまして。

15分ほどしたらラクになったのだけど

もう戻るのもなぁとゴハンに行きました。

 

うう、やっちまった。

何某かお話とかできたらよかったのに

ここ最近肺炎になるわどうもこうも体力ないんじゃないっすか。

 

で、

ちゃんと観劇は致しましたんで

お話をば。

 

今回ブログ担当しているのは手塚でございまして

次回は詩葉の予定ですが

手塚の勝手なお気に入りを書かせていただくならば、

 

ワーム役の「サカリ」さんというかた。

なにかしらでザイマン?のTwitterのRTだっけかで

お目にかかるお名前ではありましたが

わたくし

女性だと思い込んでおりましたです(名前だけで)

だってTwitter上では疑いようもなんだもん、

結構お美しめの切れ長のお目目で

女性っちゃ女性だし

男性っちゃそうもみえるしで。

 

なんだよ結構エエ声の兄さんやないかい!でした。

この方の演技がたいっへん好みでございました。

少々会場の暑さで酔っておりましたので

ほかのメンバーの細かな感想は実は聞いてなくて

(もはやせっかく集まったならと演出の話ばっかしてた)

 

でもサカリさんは大人気でございましたよ!

物語的には

ねごとでは決して出来ないジャンルのもので

勉強になりましたです。

ダンスとか入ってんだぜ?

ねごと、

踊れるメンバー皆無です(笑)

衣装も「よくズレないなぁ」って感心するクオリティだったし

いやー、

なんといいましょうか

自分たちのカラーではないジャンルのお芝居を観る機会は

こうやって頂かないとなかなか足を運ばないものでして

良い機会でございました!

 

そういやめっちゃ長いお芝居だったんだけど

本日最大の感想は

 

 

「お、覚えらんねぇな」

 

 

が最大の感想でしたwww

ちょっと前に知り合いの占い師さんに

「演劇やってるのはボケ防止」

と言い放たれたのは私でございます。

 

 

 

・・・・ボケ防止て・・・・

 

 

 

おやすみなさいませ(-ω-` )…zzZZZ

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM